FC2ブログ

台風9号

台風9号発生
みます。台風9号が発生したのは、日本本土よりかなり東の南鳥島近海。ほぼ同じ海域を通った過去の台風は、 やはり日本の東海上を北上したものが多いようです。しかし、1962年の7号は紀伊半島に上陸していますし、 1972年の13号は房総半島(続きを読む)


台風9号になっているのか
の進路次第では台風ではなくハリケーン扱いになるかもしれません。でも東経180度より日本寄りだと一応台風として扱われるんですけどね。とりあえず雲の形を見る限り、まず間違いなく台風かハリケーンになるんじゃないかな〜?< もう台風9号?気になるサイパン東(続きを読む)


台風9号、ポイントはいつ北上するか
台風9号は、今日2日午前3時に「強い台風」ではなくなりました。ただ、このまま勢力を弱めるわけではなく、今は小康状態。あす以降また、勢力を強め、「強い台風」に戻りそうなんです。さて、台風の進行方向は依然として西。今の所、(続きを読む)



台風9号 農業被害112億円
NHK
台風9号による農作物や農業用施設などの被害総額が、これまでに112億円に上ることが明らかになりました。農林水産省では、今後、被害を受けた地域に専門家などを派遣して、復旧に向けた技術的な支援を行うことにしています。(続きを読む)


台風11号、夜遅くに沖縄に接近・太平洋側でも大雨の恐れ
日本経済新聞
台風11号は14日、非常に強い勢力に発達して日本の南海上を北上した。夜遅くには暴風域を伴ったまま沖縄本島に最も接近、気象庁は沖縄本島を中心に暴風や高波、土砂災害などに警戒を呼び掛けた。 台風は14日午後9時、那覇市の南西約80キロを時速約20キロで北西へ進んだ。 ...(続きを読む)


台風9号の「異常波浪」破壊力4倍・神奈川の西湘バイパス崩落
日本経済新聞
相模湾沿いに走る神奈川県の西湘バイパスの道路脇斜面を約1キロにわたって崩落させた台風9号の高波は、打ち寄せる周期が長く、破壊力が通常の台風の約4倍の「異常波浪」だったことが11日、国土交通省関東地方整備局が外部に委託して行った調査で分かった。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト



ブログ内検索
RSSフィード
リンク