FC2ブログ

石見銀山

石見銀山、世界遺産登録 国内14カ所目
フジサンケイ ビジネスアイ
文化庁に入った連絡によると、ニュージーランドで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は28日、日本が推薦する「石見銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)を世界遺産に登録することを決めた。日本国内の世界遺産登録は14カ所目。 ...(続きを読む)


石見銀山が世界遺産に、日本14件目…「延期」から逆転登録
読売新聞
【クライストチャーチ(ニュージーランド南部)=受田至弘】国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は28日、クライストチャーチ・コンベンションセンターで新規登録の審議を行い、日本が推薦した島根県大田市の「石見銀山遺跡とその文化的景観」の世界 ...(続きを読む)


石見銀山、世界遺産に=委員会が登…
時事通信
石見銀山をめぐっては、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(ICOMOS=イコモス)が5月、「普遍的価値の証明が不十分」として、登録を延期するよう勧告していたが、同委員会が結論を覆した。 石見銀山遺跡は、16-17世紀にかけ世界有数の産出量を誇っ ...(続きを読む)



石見銀山遺跡/世界遺産登録に追加論証
世界遺産登録を目指す島根県大田市の石見銀山遺跡が学術審査で登録延期の勧告を受けた問題で、文化庁は勧告に反論する見解をまとめた。同遺跡の遺産登録の…(続きを読む)


映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
といまだに歴史を共有できないこの国は、エンターテインメント の仲間には入れてもらえない。▼十六世紀、ボリビアのポトシ銀山と並び、世界の銀産出量の三分の一をまかなった島根県の 石見銀山がことし、世界遺産登録から漏れたのはそのせいかも。■ソース(東京新聞) http(続きを読む)


『パイレーツ・オブ・カリビアン』の海賊
いまだに歴史を共有できないこの国は、エンターテインメントの仲間には入れてもらえない▼十六世紀、ボリビアのポトシ銀山と並び、世界の銀産出量の三分の一をまかなった島根県の石見銀山がことし、世界遺産登録から漏れたのはそのせいかも。安倍首相を擁護する気はさらさらな(続きを読む)



スポンサーサイト



ブログ内検索
RSSフィード
リンク