FC2ブログ

総務省

関テレ、総務省に最終報告 「取材
(続きを読む)


本体そのままで会社を変えれる!総務省
番号をそのままにしてケータイ会社を変更できるナンバーポータビリティーがはじまってしばらく経ちますが。次のステップとして総務省が考えているのは、ケータイ本体をそのままで、ケータイ会社を変更できるようにすることのようです。そもそも通信方式が違ったりして難しいと思うんですが、 ウィルコムの(続きを読む)



連結バランスシート作成、市区町村の6%・総務省調べ
日本経済新聞
総務省は6日、地方自治体の公会計の整備状況調査をまとめた。3月末時点で、第三セクターなどを含めた「連結バランスシート(貸借対照表)」を作っているのは約1800ある市区町村のうち約6%の102団体にとどまった。同省は2011年までに整備するよう自治体に要請している。 ...(続きを読む)


社保庁改革 監理委に強力権限 立ち入り検査、改善勧告
産経新聞
政府は7日、社会保険庁の業務の監視のために総務省に設ける「年金業務・社会保険庁監理委員会」(仮称)に、立ち入り検査や改善勧告などの強い権限を与える方向で検討を始めた。政府機関を監視する組織を所管官庁とは別の省庁に置くという異例の措置に加え、権限を強化 ...(続きを読む)


財務省と総務省、税源移譲めぐり対立
日本経済新聞
政府の地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会長)は5日、地方自治体の財政や税制について財務・総務省から聞き取り調査した。総務省は国から地方に税源を移すよう求めたが、財務省は「税源移譲すると国から地方に回す地方交付税が減り、かえって自治体 ...(続きを読む)



スポンサーサイト



ブログ内検索
RSSフィード
リンク